So-net無料ブログ作成
検索選択

ケンコー製品特別価格セール完了のお知らせ [商品紹介]

今月から始まりました、ケンコー製品の特別価格セールはメーカー台数限定で行ってきました。かなり安い価格だったのでお問い合わせ、ご注文が殺到してご迷惑をおかけいたしましたが、このたび完売いたしましたのでセールを終了させていただきます。
ありがとうございました。

暑中お見舞い申し上げます [観望会・イベント]

福岡は連日暑い日が続いています。
関東の方では雨が降らなくて、ダムの水が少ないとか。
また、東北の方は雨が続いて、梅雨明けしていないとか。
北極圏の氷が殆どが解けてしまう、等々異常な天候ですね。
地球はどうなっていくんでしょうか?
七夕天文講演会・天体観望会in大野城市北コミュニティセンター
7月20日(土)に弊社近所にある「大野城市北コミュニティセンター」に於いて、九州大学理学部助教の山岡 均先生の「七夕天文講演会」を行いました。
最初にTOMITA髭爺の挨拶があり、吉冨が「星の館」を紹介しました。
IMG_0156.jpg
参加者は、小学生をはじめとして参加していただきました。
第一部として七夕のお話をはじめとして宇宙全体のお話。
第二部として宇宙がどのようにして誕生して現在に至っているのか、宇宙図2013を使ってのお話がありました。
IMG_0175.jpg
小さい子供さんには難しかったと思います。
質問コーナーでは、小学生の子供さんやいろんな方々から質問が出ていました。
山岡先生より、参加された皆さん方に「宇宙図2013」をプレゼントを頂き大喜びでした。
最後に記念写真をパチリ!
IMG_0185.jpg
その後、20時より屋上にて、天体観望会を行いました。
久しぶりの観望会での晴天だったので、84名の多くの方々が夏の星を楽しんでもらいました。
土星、金星、月、アルビレオ、等々小さな子供さんも目をいっぱいに開けて覗いていました。
夏の大三角を調べる夏休みの宿題のノートを持ってきて、親子で星の勉強をしていました。
来月も晴れると良いですね。
IMG_0186.jpg
IMG_0191.jpg
IMG_0195.jpg
8月は24日(土)「親子天体教室・手作り望遠鏡を作ろう」・観望会
17日(土)中級者のための「天体撮影講座」を行います。
参加ご希望の方はご連絡ください。
9月21日(土)は福岡大学理学助教の大槻かおり先生の「天文講座」を行います。
この様に、どんどん多くの皆さん方に星、宇宙のことを知っていただこうと企画しています。

山哲でした。

スポンサー [TOMITAの日常]

7月12日(金)

梅雨明けて、猛暑です[ふらふら][晴れ]

空も夏の空になりましたねー![ぴかぴか(新しい)]

天文ハウスTOMITAはTOMITAもお世話になっているイトダネームさんと、
福岡県フットサルリーグ 1部の『NG La Banda』というチームのスポンサーを
させていただくことになりました!(エネヘラバンダと読みます。)



モデルはジェイですがww↓

s-492.jpg

ホーム ↑ とアウェイ ↓ です。

s-493.jpg


後ろはイトダネームさん

s-494.jpg

s-495.jpg

とてもかっこいいです[ぴかぴか(新しい)]

TOMITAの髭ジィがユニフォームを見て・・・「俺も着たかぁ~!!」 と言ってましたww

明日13日は、福岡市民体育館 16:00~キックオフ♪

興味のある方、是非応援お願いします!!ww


s-25.6.8-9  エネヘ 497.jpg

エネヘがんばれー!!

そして勝って、おいしいお酒を♪w

七夕天文講演会へのお誘い [観望会・イベント]

山哲です。


九州も梅雨明けしました。
いよいよ夏本番ですね。[晴れ]
久しぶりの晴れ間から見た「夏の大三角」輝いていましたね[ぴかぴか(新しい)]
また、大きな台風7号が週末にかけて接近してきていますね。[台風]
大きな被害が出なければと心配しています。

さて、TOMITAの近くにあります「大野城市北コミュニティセンター」において
七夕天文講演会を行います。
講師は、九州大学院理学研究院助教の山岡 均先生です。
山岡先生といえば、星ナビ 2013年2月号に「ベテルギュウスが爆発するって本当ですか?」
を執筆された方です。
記事の中の先生のイラストのように、大きなお体のカレーライスが大好物の先生です。

日 時 :7月20日(土)午後2時から4時
タイトル:「宇宙図2013 一枚のポスターに詰まった最新宇宙像」
      宇宙はどのようにして生まれたのか?
      人間の材料はどこから来たのか?
               等を最新科学が解き明かします。
場 所 :大野城市北コミュニティセンター 視聴覚室
住 所 :福岡県大野城市御笠川1-17-1
     参加費は無料ですので、どうぞお子様、ご家族連れでご参加ください。