So-net無料ブログ作成
検索選択

ガリレオ納車 [糸島 移動式天文台]

こんにちは、グースケです[exclamation]

糸島市より受注頂いてました移動用天文台ガリレオ[exclamation]

昨日が納品日でした[exclamation]

ここ数日は納品準備でバタバタでした[ダッシュ(走り出すさま)]

ガリレオ.jpg

ガリレオ2.jpg

ガリレオ3.jpg

12時前にいよいよ出発です[わーい(嬉しい顔)]

ガリレオ5.jpg

女性陣も見送ります[ぴかぴか(新しい)]

ガリレオ6.jpg

今回のガリレオは全国で7台目のガリレオになります[exclamation]

夢と希望をのせてたくさんの人に笑顔が届けられるように頑張ってもらいたいです[わーい(嬉しい顔)]

糸島市のみなさま、誠にありがとうございます[exclamation]

これからもガリレオを大切に宜しくお願い致します[exclamation]

阿蘇スターフェスタ星降る夜inうぶやま [観望会・イベント]

こんにちは、グースケです[exclamation]

先日のお話になりますが、10月26日(土)山哲さんを残して男性メンバー全員で阿蘇へ行って参りました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

目的はと言いますと阿蘇スターフェスタinうぶやま[exclamation]

この度は阿蘇市の職員の方々との合同イベントということで参加して参りました[exclamation]

早めに到着し準備を終わらせ夕飯にお弁当を頂きました[exclamation]

弁当.jpg

弁当2.jpg

見えますでしょうか[exclamation&question]
いたるところに星、星、星[ぴかぴか(新しい)]

一同大興奮で食べさせていただきました[グッド(上向き矢印)]

それからイベントの参加者も徐々に集まってき、阿蘇市の職員様の挨拶により開演致しました。

s-DSCN3032.jpg

TOMITAのひげ爺こと社長もみなさんの前でしゃべっています[グッド(上向き矢印)]

s-DSCN3030.jpg

講演が終わりいざ望遠鏡の前へ[ぴかぴか(新しい)]

最高の天気にも恵まれて参加者のボルテージも最高潮[グッド(上向き矢印)]
s-DSC_0189.jpg

天文ハウスTOMITAからはガリレオを含む望遠鏡5台、双眼鏡2台準備しました[exclamation]

みなさんとても楽しんんでいます[exclamation]
s-DSC_0186.jpg

s-DSC_0200.jpg

s-DSC_0194.jpg

s-DSC_0201.jpg

s-DSC_0203.jpg

参加者からは
「こんなにきれいに星をみるのは初めて」
「感動して泣きそう」
「是非来年もしてほしい」
など有難い言葉もたくさん聞かれました[わーい(嬉しい顔)]

社長も手応えを感じていたようで「来年もしたいなぁ」と言っていました[exclamation]

参加してくださった皆様、阿蘇市の職員の皆様誠にありがとうがざいました[exclamation]

なんでも屋さん [TOMITAの日常]

みなさま、初めまして。

グースケと申します。

挨拶が遅くなりましたが7月の中旬より勤務しています。

私の仕事を一言でいいますと「何でも屋」といったところです。

具体的には、電話応対、掃除、茶沸かし、買い出し、両替、力仕事全般、PC事務などです。

知識はまだまだですが皆様のお役に少しでもたてるように頑張りたいです。

ちなみに先日ジェイさんの記事で紹介しましたフットサルチームに所属しています。

フットサルでも天文ハウスTOMITAをPRすべく頑張ります!!

s-25.6.8-9 エネヘ 503.jpg

s-25.6.8-9 エネヘ 834.jpg

よろしくお願いいたします。

たぞ子さん [TOMITAの日常]

本日は広報担当の「たぞ子さん」を紹介したいと思います。

主にホームページでのバナー作成、パンフレットの作成などを担当しています。

ホームページが新しくなってたら「たぞ子さん」が頑張っているのだなぁと
思っていただけたら幸いです。

パンフレット等完成しましたらまた報告したいと思っております。

ブログ②.jpg

またそんな「たぞ子さん」はこんな一面も!!笑

ブログ①.jpg

ガンダムとワンピースが大好きな「たぞ子さん」でした。

今後ともよろしくお願いいたします。

Vixen展示会 [商品紹介]

こんばんは、風邪気味の山哲です。

昨日、大阪でビクセンの展示会が行われていましたので行ってきました。

噂の鏡筒「超短焦点アストログラフ、VSD100F3.8]鏡筒を見てきました。
CIMG0004.jpg
ペンタックスの「ツチノコ」と呼ばれた、100SDUFⅡの4群4枚のレンズを新設計5群5枚にしたところは、皆さんご存知の通りです。
接眼ヘリコイドもペンタックス仕様ですがビクセンユーザーもペンタックスユーザーも使用できる仕組みになっています。
CIMG0009.jpg
FSQ106EDやコーワのPROMINAR R500mm F5.6FL等と比較されると思われますが、天文誌のテストレポートが楽しみですね。
発売日は11月下旬、価格は今月末には発表があると思います。
また、接眼レンズの新シリーズとしてSLVシリーズが発売されます。
サイズは全て31.7mm、2.5mm,4mm,5mm,6mm,9mm,10mm,12mm,15mm,20mm,25mmというラインナップです。
定価は全て税込価格13,650円になっています。
発売日は年内発売になるということです。
楽しみですね。

朝晩寒くなってきましたので風邪など引かないようにしてください。


今年、2台目のガリレオ製作中! [糸島 移動式天文台]

今晩は、山哲です。
この3連休は好天に恵まれ、遠征された方もいらっしゃるでしょうね。
また、家族サービスで疲れた~なんて人も、、、。

この天気、先週だったらなぁ、、

さて、現在福岡県糸島市へ納品予定の今年2台目の移動式天体望遠鏡「ガリレオ」の製作が行われています。
DSC_0659.jpg
「いとしま夢創造プロジェクト」の一環として、糸島市の自然の中でたくさんの市民の皆様方に星空を楽しんでもらおうということです。[ぴかぴか(新しい)]
それに伴い、市内各地で移動観望会を行いますのでボランテァ「星空ナビゲーター」さんの養成も行っています。
[イベント]現在、月に2回程度の市民観望会をTOMITAの「ガリレオ」で行っています。「星空ナビゲーター」さん方も一緒になって星空案内を行っています。
たくさんの星空ファンが増えることを願っています。
TOMITAは地域の天文普及活動にも協力しています。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

TOMITAの洗礼 [TOMITAの日常]

みなさま、はじめまして[exclamation]

10月からお世話になってます、ナースケ[新幹線]と申します。

早速ですが、TOMITAの洗礼、

ジュースじゃんけんに負けました[ダッシュ(走り出すさま)]

それも、2日続けて2連敗、、、[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

山哲さんとジンフウさんは容赦なく、

ちょっと高いメッツコーラ。。。

CIMG4892.JPG

明日は勝つぞおおーーー[手(チョキ)]


という事で、これからよろしくお願いいたします[るんるん][るんるん]

第二回九州大観望会2013(星宴)in星野村 報告。 [観望会・イベント]

こんばんは、山哲です。

今、外は台風24号の接近で強風が吹きまくっています。
夜半には福岡に接近するということです。

台風といえば、昨年の大観望会は台風でした。

今年も台風23号の影響で5日(土)は雨模様でした。
いろんな人から「誰が雨を連れてきたのだー」
といわれましたが、、、、、、。
50数名の方々が雨の中を参加していただきました。
本当にありがとうございました。
皆さんの晴れて欲しいという気持ちが通じたのか、夜半ごろには
雲の間からオリオンやスバル、ぎょしゃ座などが見え始め双眼鏡や望遠鏡で
素晴らしい星空を観ることが出来ました。

_IGP7094.jpg
会場本部の「森の工作館」
_IGP7081.jpg
冨田社長「ヒゲ爺の光軸調整講座」
今年はシラフでお話しすることが出来ました。
_IGP7123.jpg
食事で一杯飲んでいい気分のヒゲ爺です。
_IGP7072.jpg
茨城県から参加した船越さん。
ZEISSのAPQ100/640を持参しての参加です。
さすがZEISS、色収差も無くきれいな星像でした。
実は、船越さんとは私の小学校時代の友達なんです。
彼がいなければ、私はここに存在していなかったかもしれない人物で、
天文に興味を持たせてくれたのが船越さんだったのです。
40数年ぶりの再会でした。

_IGP7068.jpg
K-ASTECの川野氏も参加されていて機材の紹介など注目の的でした。
_IGP7062.jpg
また今回は、ビクセンさん、高橋製作所さんより機材をお借りすることが出来ました。
ビクセンさんからは、展示会などで参考出品される「SD125」この望遠鏡はこの秋発売予定の「短焦点アストログラフVSD100F3.8」の元になった光学系の望遠鏡です。
高橋製作所さんからは3枚玉アポクロマート「TOA130」です。
いやー、切れ味が良い星像ですね。
双眼鏡では、KOWAさんのハイランダーPROMINAR対空双眼鏡、ビクセンさんからは「HF2-BT-ED70S-A]対空双眼鏡、スワロフスキーさんからは「EL10×50SWAROVISION]新製品の「CL・POCKET8×25」
この新製品は意外と星空を観ても視野が広く収差も少なく観やすい双眼鏡でした。
もちろんTOMITAの対空双眼鏡も皆さん方にお目見えでした。
意外と良い評価をいただきました。
ケンコーさんからも、10×50、12×50の出展していただきました。
楽しい双眼鏡の見比べ会でした。
なかなか見る事が出来ない機材が見れて、触れて良い機会だったと思います。
_IGP7146.jpg

TOMITAメンバーの紹介や
_IGP7130.jpg
「春日市天文台・星の館」のボランティアさんのよもやま話、ビクセンから参加された担当営業さん
他いろんな方々の自己紹介なども楽しいお話でした。

また、TOMITAのお客様のご好意で双眼鏡3台のご寄付がありオークションをさせていただきました。
ありがとうございました。
この、売上金は、昨年の北部九州大災害で被害にあった「星のふるさと公園」の天文台「星の文化館」に寄付をさせていただきます。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。
また来年も、この「星のふるさと公園」で行いたいと思いますので、ぜひご参加をお待ちしています。
予定として、9月5~6日、又は19~20日を予定しています。
また、皆さんと楽しい星談義が出来ることを楽しみにしています。


外は台風24号の強風が吹き荒れています。





星宴2013 速報ー! [観望会・イベント]

こんばんはジェイです。

今晩は星宴2013 in星野村 として八女市星野村にて
九州大観望会を開催しております。

あいにくの天気で雨天の中開催いたしましたが、
多数の参加者の方の天文座談会に花が咲いて
います。

星は見えなくても好きな趣味の人間が集まれば
楽しいですね!

今日はいろんな機材も持ち寄られ、みなさん興味
深くご覧になっております。

2013100521304500.jpg

2013100521312800.jpg
お!イプシロン130Dの撮影セットやイタリア製鏡筒が!

2013100521311700.jpg
QHYのオートガイダーや、starlight xpressのフィルターホイール

2013100521313400.jpg
今日の目玉!ビクセン 125SD!タカハシTOA130!
なんと茨城県からツアイスのAPQ100!

2013100521314000.jpg
TOMITAからは移動プラネタリウムも来てますよー!

あ!ようやく星もみえはじめました!
これからが本番ですよ!

まだこれからの参加も全然オーケーですよ♪