So-net無料ブログ作成
検索選択

アイソン彗星、消滅!! [お店からのお知らせ]

こんばんは、山哲です。

もう皆さんもご存知のようにアイソン彗星が消滅した、というニュースが朝から飛び交っていました。
TOMITAにも、新聞社から消滅に関してのコメントを求められました。
SOHOの写真にも注目していたのですが、アクセスが多くてなかなか繋がりませんでしたね。
ある情報では「CNNニュースでかけらが生き残っているらしい、と言っていたそうだよ」と、言う事でしたが確認はいかがでしょうか。[猫]

3個に分裂したというあたりから、生き残れるのかな?と心配する声がありましたが、やはりでしたね。
来店されるお客様もがっかりした顔を見せておられました。
どこに行って撮影しようか、どこで見ようか、など観望、撮影計画を練っておられた方々も残念で仕方がないでしょう。
飛行機に乗ってアイソン彗星を観望する企画やいろんな観望会やイベント[イベント]が予定されていたが、、、、。

以前から、「マスコミが騒ぐと期待はずれになる」、というジンクスがありますが今回もそうなんでしょうか、、、。
メーカーさんもがっかりしていました。[バッド(下向き矢印)]
彗星からあいそん(う)をつかれましたかね(汗)

山哲 ラジオ出演 [お店からのお知らせ]

みなさんこんにちは、グースケです[わーい(嬉しい顔)]

ブログの更新遅くなりましたが、昨日店長の山哲さんがRKBラジオに出演しました[exclamation]

フェースブックに詳しく載っています
https://www.facebook.com/AstroShopTOMITA

天体望遠鏡の話題を中心に「アイソン彗星」や「宙ガール」など話をしたそうです[exclamation]

ラジオ3.jpg

ラジオ5.jpg

ラジオ5.jpg

ラジオ2.jpg

ラジオ.jpg

それにしても、山哲さん記念写真撮りすぎでしょ[exclamation][exclamation][exclamation]

まぁ、それはさておき…

この放送を聞かれた方で少しでも星に興味をもってくれたら嬉しく思います[ぴかぴか(新しい)]

また聞き逃した方も山哲さんがなんでも教えてくれるとおもいますのでお気軽に店舗に来られてみてください[exclamation]


おまけ
イベントごとの大好きな私ではありますが当日は香川県に出張していました[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

山奥ということで気温は0度の極寒でした[exclamation]

ラジオ6.jpg

次ラジオの取材などあるときは是非立ち会いたいです[ぴかぴか(新しい)]

以上っ、グースケが鼻の下の伸び切っていた山哲さんのお隣からお伝えいたしました[exclamation]

「黒川温泉 湯峡の響き 優彩」 天文台開所式 [天文台工事]

みなさまこんにちは、グースケです[わーい(嬉しい顔)]

今朝は7時に社長ほか数名で黒川温泉 湯峡の響き 優彩に出発しました[exclamation]

ワタクシ、グースケは会社に残り組です[exclamation]

昨日は注文していましたお酒を取りにいってきました[exclamation]

開所式6jpg.jpg
写真では伝わりにくいですがかなり大きいです

開所式4jpg.jpg
帆には望遠鏡が写っています

開所式5jpg.jpg
「夢」「宇宙」「未来」無限の可能性をあらわしています

細部までこだわったテーストに仕上がりました[ぴかぴか(新しい)]


今は便利な時代でLINEから開所式の様子を送ってもらいました[exclamation]

開所式3.jpg

開所式2jpg.jpg

開所式jpg.jpg

雰囲気が少しでも伝わればと思います[exclamation]

本日、念願のオープンです[ぴかぴか(新しい)]

異郷の情緒あふれるくつろぎの空間にオープンした天文台[exclamation]

一人でも多くの方々に喜んでいただければこの上なく幸いです[ぴかぴか(新しい)]

興味のある方は是非行かれてみてください[exclamation]

パソコン増台 [TOMITAの日常]

皆様こんにちは、グースケです[わーい(嬉しい顔)]

昨日会社にパソコンが一台増台致しました[exclamation]

星の館に貸し出していましたパソコンが一台使わなくなるということで取りに行ってまいりました[exclamation]

パソコン2.jpg

パソコン3.jpg

パソコン5.jpg

写真はたぞ子さん撮影

そして肝心のパソコンの行き先はといいますと、、、

はい、きましたー[exclamation][exclamation]

グースケのもとへ[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

今まではだれかの机を使ってパソコンを使用していましたが今からは思う存分使えそうです[exclamation]

つたない記事ではありますがどんどんブログを更新していけたらと思います[わーい(嬉しい顔)]

パソコン.jpg

(ちなみにパソコンの横にはテプラーがあります[exclamation]笑)


また、先日ご案内しておりました「黒川温泉 湯峡の響き 優彩」天文台のオープンが決まりました[exclamation]

11月22日(金)[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

当日は髭じいこと社長が開所式に参加予定になっています[exclamation]

私もプライベートでいける日を楽しみにしています[exclamation]

アイソン彗星を見よう [商品紹介]

こんにちは。久々更新よっしーです[目]

年明けから注目されているアイソン彗星。
これからバーストして明るさ増すかなぁ・・・[ふらふら]
先月撮影したアイソン彗星。

1029ISON.jpg

まだまだカメラ初心者なため未熟ではありますが
うっすら写ってるの分かります?[あせあせ(飛び散る汗)]
分かりますよね??(笑)

もっと角度とか考えて撮ればいいんでしょうけどね・・・
甘いですねぇ[ふらふら]
年末にかけてアイソン彗星は双眼鏡を使うと
観察しやすくなるでしょう
そんなときにオススメのアイテムがこちら。

20131112_174129.jpg

アイソン彗星用、星座早見盤[ぴかぴか(新しい)]
通常の星座早見盤にアイソン彗星の軌道が載っています。
これがあれば星座を探しながら双眼鏡でアイソン彗星を探しやすくなるでしょう[わーい(嬉しい顔)]
ショップでは双眼鏡とのセットで販売しています。

20131112_174244.jpg

明け方、ぜひ挑戦してみてくださいね[exclamation×2]

   よっしー

RKKラジオ 生出演! [お店からのお知らせ]

[ひらめき]リアルタイム ブログ更新[ひらめき]

Facebookページでも告知しておりましたが、「髭じい」こと社長のトミタがRKK熊本放送ラジオ
「RADIPARA 空よ!」に電話で生出演しました!
(天文ハウスTOMITA Facebookページ https://www.facebook.com/AstroShopTOMITA

近頃話題のアイソン彗星についての話を約10分間ほどお話させていただきました。
熊本でも彗星の期待は高まってきているようなので、これを機に天文ファンが増えてくれることを
期待したいですね[わーい(嬉しい顔)]

1466098.jpg
終業した後に社内で電話ラジオ出演する髭じい[TV]

それをインターネットラジオで視聴しながら、笑いを堪えている私=ジェイ[サッカー]
だって電話の声とインターネットラジオの時間差があるんですもの(笑)
あれ!?声が・・・遅れて・・・髭じぃの・・・笑い声が・・・聞こえるよ![わーい(嬉しい顔)]

20131110_210116.jpg
ツイッターでツィートしまくるタゾコさん[手(チョキ)]
ツイッターってすごいんですね[exclamation×2]僕自身はFacebookしかやってないんですが、リアルタイムでの
フォロー?ツィート? レスポンスの速さにはびっくりしました[exclamation]
タゾコさんのタイピングの速さにも驚愕ですが(笑)

そして、ツィートの中でこのブログのリンクを貼ってくださったり、HPのリンクを貼ってくださったり
していただいた皆様ありがとうございます[exclamation×2]
たくさんのフォロワーの方にアイソン彗星のこともTOMITAのことも告知ができたのではないでしょうか!

それから現在建設中の「黒川温泉 湯峡の響き 優彩」様の新天文台のこともご紹介できました!
ナイス髭じい!と親指を立ててしまいました[手(チョキ)]
地元熊本で告知ができ、利用者が増えることを期待しております。
黒川温泉の渓流の音を聞きながらの天体観測は最高ですよ!先般、お先に経験してきました(笑)

[exclamation×2][exclamation×2]と、同時に最近またブレーキがかかってきたこのブログの更新をしなくっちゃ!って
思ってしまいました[がく~(落胆した顔)]

また新機材の情報などもドンドンUPしていきまーす[exclamation×2]

本日はご視聴いただきましてありがとうございましたm(_ _)m

黒川温泉 湯峡の響き 優彩 [天文台工事]

みなさまこんにちは、グースケです[exclamation]

先日から黒川温泉 湯峡の響き 優彩様のドーム設置工事へと行って参りました[exclamation]

大がかりな工事ということもあり店長の山哲さんを残し男性メンバー全員で行って参りました[exclamation]

黒川温泉といえば日本でも有名な温泉スポット[ぴかぴか(新しい)]

観光客で多く賑わうくつろぎの空間なので出発前から楽しみでした[グッド(上向き矢印)]

工事内容はと言いますと5階建の建物の屋上に天文台を設置するというもの[exclamation]

クレーンを使いドームを引き上げます[exclamation]

s-004.jpg

ひげ爺こと社長は下から無線で指示を出します[exclamation]

s-010.jpg

細かい仕事もたくさんあります[exclamation]

s-015.jpg

s-039.jpg

s-045.jpg

s-050.jpg

s-s-062.jpg

s-s-063.jpg

s-s-075.jpg

s-s-079.jpg

s-s-090.jpg

写真はほんの一部です[exclamation]

無事にドームの設置、望遠鏡の取り付けまで終わっています[exclamation]

ただでさえ魅力満載の「黒川温泉 湯峡の響き 優彩」[ぴかぴか(新しい)]

天文台も加わりさらに魅力が増しますね[グッド(上向き矢印)]

天文台のオープン予定は今月中旬~下旬[exclamation]

(まだ工事は少し残っています)

天文台の正式オープンが決まればまた更新致します[exclamation]

私自身もゆっくりと行きたいなぁと思っています[わーい(嬉しい顔)]

おまけ
今回はなんと優彩に泊まっての出張でした[ぴかぴか(新しい)]

写真を撮り損ねてしまいましたが大満喫させて頂きました[ぴかぴか(新しい)]

優彩.jpg

コレクション [商品紹介]

こんにちは、グースケです[exclamation]

今日は事務所のコレクションを紹介したいと思います[グッド(上向き矢印)]

私も驚いたのですが…

天文ガイド[exclamation]

コレクション.jpg

1966年6月号からずっとあります[exclamation]

47年と5カ月…

本棚にはこのような形でずらーっとあります[ぴかぴか(新しい)]

コレクション2.jpg

天文ファンには必見ですね[わーい(嬉しい顔)]

見たい方がいらっしゃいましたらお気軽にどうぞ[exclamation]



おまけ
この度はワタクシ、グースケが貴重なお宝写真を発掘致しました[exclamation]

若かりし頃の髭じいこと社長

コレクション4.jpg

30代くらいでしょうか[exclamation&question]

面影がありますね[exclamation]

ジェイさんこと常務

コレクション3.jpg

小学校3、4年生くらいでしょうか[exclamation&question]

やんちゃな感じが伝わってきます[exclamation]

どちらも貴重な写真ではないでしょうか[exclamation]

こちらも見たい方はお気軽にどうぞ[ぴかぴか(新しい)]