So-net無料ブログ作成

StarlightXpress LodestarX2 入荷! [CCDカメラ・撮影]

皆様ご無沙汰しております。ジェイです[サッカー]

本日は新製品のご紹介です。

StarlightXpress社の新型オートガイダー「Lodestar X2」が入荷いたしました。
なんて呼ぶのでしょう?「カケ2?」、「バイツー?」・・・やっぱり「エックス・ツー!」
でしょうね[わーい(嬉しい顔)]

bunner_lodestarx2_top.jpg
http://www.y-tomita.co.jp/ccd/starlightxpress/lodestarx2.html

7277.jpg

このエックス・ツーはその名のように従来のLodestarより感度が2倍になっている
そうです。Lodestarの感度も高くて、発売当時は話題になったものです。
そのLodestarの感度が2倍になったってことは「もうただスゴイ」んでしょうね[ひらめき]

7276.jpg

Lodestarではガイドケーブルのコネクタが脆弱で心配がありましたが、X2では
RJ12コネクタになり、使用中の接触不良やケーブルの脱落の心配がなくなり
ました。


同じオートガイダーとして市場を席巻しているのはQHYCCDのQHY5L-Ⅱですが、
やはりオフアキガイドをされている方にはちょっとチップサイズが小さくてイメージ
エリアが狭いと感じられていると思います。
そのような方にはやはりLodestarのほうが根強い人気を誇っていますので、
これからオフアキガイドをされる方はぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

同じStarlightXpressのオフアキミニフィルターホイールも好調な売れ行きで
ご好評いただいております。

今度、LodestarとLodestarX2の比較テストを行ってみたいと思います。

みなさま、この新型エックス・ツーをぜひ宜しくお願い申し上げます[晴れ]

出張メンテ旅~加古川少年自然の家編~ [天文台メンテナンス]

こんにちわ[るんるん]な~すけです[るんるん][るんるん]

あっという間に5月も終わり。後半は特に夏のような暑さでしたね~[晴れ][晴れ]
夏が来る前に夏バテしそうなワタクシです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

さて、
今月2回目の関門海峡を渡り~~、、、
写真 2014-05-26 10 48 53.jpg

兵庫県の「加古川市立少年自然の家」に望遠鏡メンテナンスに行ってきましたーーッッ[exclamation×2][exclamation×2]

「加古川市立少年自然の家」は、
写真 2014-05-27 10 01 53.jpg

メインの40㎝フォーク式カセグレン反射望遠鏡1台
クーデ式屈折望遠鏡3台
写真 2014-05-28 9 38 01.jpg
他に9㎝屈折望遠鏡10台、15㎝双眼鏡3台と、かなり充実した施設です。

さらに宿泊施設利用者以外の一般の方にも、
毎月、月見会や星見会等を企画されたり、出張天体観測室も行われています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
詳しくはホームページをチェックしてみてください[手(パー)][手(パー)]

ではメンテナンスの様子を少しご紹介[exclamation×2]

メイン望遠鏡の鏡をはずすところ~[あせあせ(飛び散る汗)]
写真 2014-05-27 10 04 20.jpg

キレイに洗浄~[ぴかぴか(新しい)]
写真 2014-05-27 10 14 31.jpg

どんな大きなレンズも鏡も赤道儀も、
基本的にTOMITAでは現地でメンテナンスを行います[手(パー)][手(パー)]

1日半かけ作業完了~[ぴかぴか(新しい)]
これで、キレイな星が見れると思います[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
写真 2014-05-28 9 02 24.jpg
この後、7時間かけて福岡へ帰りましたー[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

余談ですが、なんと、偶然、加古川市はワタクシな~すけのふるさとなんです[グッド(上向き矢印)]
小学生時代には、夏の合宿なんかで大変お世話になりました[わーい(嬉しい顔)]
自分の地元のために仕事ができるのは、とってもイイものですね[るんるん][るんるん]

ドーム納品〜玖珠町〜 [天文台工事]

こんにちわ!な〜すけです[るんるん]

先日、玖珠町のお客様宅へ天体観測用ドームを設置してきました。
(ドームの記事はコチラ

今回はその様子を少しご紹介します[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

店舗に保管していたドームをクレーンで吊り上げトラックに乗せ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
写真 2014-05-29 12 46 18.jpg

現地で再びクレーンで吊り上げ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
写真 2014-05-23 8 54 28.jpg

ドームの基礎部分に乗せて完成[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
写真 2014-05-23 13 32 36.jpg

いやいや[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]そんな簡単な話じゃないですよーーー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
このあと、水平を確認したり、スリットの開閉だったり、モーターの取り付けだったり、、、、、
細かぁ~~い調整が山ほどあるんです[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
でもこういう細かい調整が、スムーズで快適にご使用いただくための、
だいじなだいじな調整なんです[手(チョキ)][手(チョキ)]

また、ドームの設置にハプニングはつきもの[たらーっ(汗)]
今回もいくつかありましたが、TOMITAの経験とアイデアで解決[ひらめき][ひらめき]
1日かけて作業は終了~[exclamation×2]
残すは、内装工事後に望遠鏡の設置。
早く観測できるようになる日が楽しみですね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

まだ5月なのに、この日は気温30℃[晴れ][晴れ]
日焼け後もクッキリ[晴れ][晴れ]
そんな暑ゥゥーい中での作業でしたが、
差し入れで頂いたおにぎり[グッド(上向き矢印)]とてもおいしかったです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

観望会~JR博多シティ~ [観望会・イベント]

こんにちは!な~すけです[わーい(嬉しい顔)]

昨日、JR博多シティの屋上「つばめの杜広場」にて、
観望会を行いましたー[exclamation][exclamation]

その名も、、、
[ぴかぴか(新しい)]キッズ★星空クラブ  星のおはなしと観察[ぴかぴか(新しい)]

JR博多シティさんからの企画で、
子供たちに星のおはなしと都会から見える星を楽しんでもらおう[るんるん]
というステキなイベント[るんるん][るんるん]
今年で2回目です。
589.jpg

望遠鏡設置の様子を少しご紹介します[ぴかぴか(新しい)]
設置場所は展望デッキ[ぴかぴか(新しい)]こんな感じです[ぴかぴか(新しい)]
1220278445047.jpg

今回は7台の望遠鏡と4台の双眼鏡を用意[るんるん]
それぞれ事前に見え方の調整を行います[るんるん]

夕日に向かって吠えるぐっさん[るんるん]
1220278467817.jpg

顔だしはNGのジェイさんとトミーさん[るんるん]
CIMG0011.jpg

そんなこんなで設置完了[exclamation×2]
7時になり、いよいよイベントのスタートです[exclamation×2]

まずは、髭じいこと社長によるおはなし会から[るんるん]
CIMG0073.jpg
髭じいお得意の楽しい星座トークに、子供たちも夢中です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

髭じいからのクイズに子供たちが一生懸命考え、
次々と答えがあがるシーンが印象的でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
CIMG0003.jpg
みんな宇宙に興味津々[るんるん]30分のおはなし会があっという間でしたー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

その後、展望デッキにて望遠鏡を使い自由に星を観察[るんるん]
CIMG0021.jpg

この日は、火星、木星、土星、スピカ、アルクトゥールス、などが見えました[るんるん]
CIMG0056.jpg

「移動天文台ガリレオ」も出動です[ダッシュ(走り出すさま)]
CIMG0069.jpg

いつも思うのですが、望遠鏡をのぞいたお子さんから、
「見えたーーッ!!」とか「すごーーい!!」て言われると、
こっちも嬉しくなります[わーい(嬉しい顔)]
一番人気の土星では、大人の方からも、
「これ今、実際に見えてるんですか??」なんて質問もありました[るんるん]

たまたま博多シティに遊びに来られていた方にも星をご案内[るんるん]
予約80名、一般の方300名で会場は大盛況[グッド(上向き矢印)]
皆さんの笑顔で[るんるん]予定時間を少しオーバーしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
が、いつもとは違う雰囲気に、何よりもスタッフが楽しませていただきました[るんるん][るんるん]



天文ハウスTOMITAでは、星に関するイベントや観望会を行っております。
ご興味のある方は是非ご相談ください。

出張メンテ旅~さじアストロパーク編~ [天文台メンテナンス]

こんにちは!ナ~スケです!!

6日~9日の日程で、鳥取県の『さじアストロパーク』さんへ
天文ドームのメンテナンスに行って来ました[るんるん][るんるん]

五月の気持ちいいお天気の中[晴れ][晴れ]
車を走らせること7時間~[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_2125.jpg
安全運転、疲れたら休憩~~、、
IMG_2126.jpg
トンネルを抜け~~~、、、
IMG_2128.jpg

到着ゥ~~~[るんるん][るんるん]
IMG_2135.jpg
良い眺めですね~!

『さじアストロパーク』さんには、
メインの103㎝反射望遠鏡をはじめ、太陽専用望遠鏡、プラネタリウム、
展示スペース、グッズ販売等、、とても大きい規模の施設です。

さらに、「星のコテージ」各棟にはサブ天文台が設置してあり、
宿泊すれば、天文台を独り占めすることができますね。

さて、今回は各ドームのメンテナンスをさせていただきました。
その様子を少々、、、

オイルをサシサシ!
IMG_2131.jpg

上に登ってサシサシ!
IMG_2137.jpg
メインのドーム。9M。すごい大きさでした。
「そのうち慣れる!」と言われてますが、
私はまだまだ高いところが怖い。。。


宿は、併設するペンション『コスモスの館』さんにお世話になりました。

素敵なエントランスが印象的[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2146.jpg
各部屋には、星に関する名前がついてるんです。
ステキですよね~。
ちなみに我々の泊まった部屋は「天王星」ウラノスでした。


周りにほとんど光がなく、都会では絶対にない環境はオススメです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
皆さまも是非、足をはこんでみて下さい[手(パー)][手(パー)]

南天星座見てきました! [TOMITAの日常]

お久しぶりの山哲です。

4/26~5/4まで会社に無理を言って、K-ASTECの川野氏、佐賀天文協会・副島氏等遠く北海道、名古屋、長野、茨城など総勢18名でオーストラリア・パースまで南天星座を見に行きました。
1986年のハレー彗星観測でエアーズロック以来なんですが、いやー、素晴らしい星空でした。
メガネを外しても濃い銀河の流れが分かるくらいに宇宙の広さを感じました。[ぴかぴか(新しい)]

カルバリー3617_1.jpg
最近良く撮影されている「カルバリー・ループ」ですが厳しい足場での撮影でした。
気軽に撮影を楽しむことで参加したのでたいした写真はありませんが、一枚一枚が思い出です。

是非皆さんも一度は眺めて宇宙を感じて欲しいですね。
女性は、宙ガールどころかスペースガールになってしまいますよ(笑)


GW期間中 臨時店休のご案内 [お店からのお知らせ]

いつも当店をご利用いただきましてありがとうございます。

GW期間中は5/3-5/5まで営業の予定でしたが、長崎店に急遽人員を配置しなければ
ならない受注とメンテナンスによる出張が入りまして福岡店が不在となる状況となり
ました。

大変申し訳ございませんが、急遽 5/4-5/6(5/6は定休日)まで店休日とさせていただ
きます。5/7より通常営業させていただきますので、どうか宜しくお願い申し上げます。


天文ハウスTOMITA