So-net無料ブログ作成

関東地方メンテツアー 5日目 [天文台メンテナンス]

こんばんは〜[ぴかぴか(新しい)]

いよいよ、メンテツアーも佳境をむかえました。

昨日のうちに東京都足立区から、栃木県宇都宮市に移動[ダッシュ(走り出すさま)]

「社会福祉法人 藹藹会」さま[ぴかぴか(新しい)]

こちらにも当社の移動天文台車「ガリレオ 5号機」を納めさせて頂いてます。

メンテ作業の様子。
image.jpg

む。。社長、なにやら、ヤスリを取り出し、磨き出しました。。。
image.jpg

ギコギコギコギコ。。。

どうやら、回転部に違和感があった様で、自らヤスリで加工している。
加工後はスムーズで心地イイ回転!
ちょっとした違和感も見逃さず、納得するまで修整しちゃいます[グッド(上向き矢印)]

もちろん、光学系、駆動系もバッチリ[手(パー)]
メンテ完了。記念にパチリ[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

これにて、関東地方のメンテは全て終了!!
ありがとうございました。
また、来年度もよろしくお願い致します。



さあ〜、帰るぞ〜!!
っと、言いたいのですが、、、

素直に帰れないのが、天文ハウスTOMITAなのです……(;´Д`A ```

次の目的地にむけ、曇天の中を爆走中!!
image.jpg


さあ、どこに行くのでしょうか??
答えは、明日の番外編をお楽しみに[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



関東地方メンテツアー 4日目 [天文台メンテナンス]

こんばんは〜[ぴかぴか(新しい)]

メンテツアーも4日目をむかえました。

今日は、
東京都足立区西新井にある、、

「ギャラクシティ」さん[ぴかぴか(新しい)]

ギャラクシティは、
足立区こども未来創造館やまるち体験ドームからなる複合施設。
建物全体が、科学な創り。
こどもだけじゃなく、オトナもタカマル[グッド(上向き矢印)]

ちょうどハロウィンもやってました[るんるん]
image.jpg

ギャラクシティさんには、
昨年、移動天文台車「ガリレオ 6号機」を納めさせていただきました。

丁度、1年目の点検です。
image.jpg

image.jpg

image.jpg

各地で活躍することを期待しております[るんるん]

メンテ後は、
西新井大師にてお参り。
image.jpg

もちろん鬼瓦も忘れずに。。。
image.jpg

さあ、まだまだツアーは続きます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



関東地方メンテツアー 3日目 [天文台メンテナンス]

こんにちは[晴れ]

夜中に目が覚め、ふと、
デジタル時計に目をやると、、、
4時44分。。。。
心霊的なものを感じ、怖くてしばらく眠れませんでした。。。

ってことで、寝不足のな〜すけです[眠い(睡眠)]

さあ!3日目です!!

浜松市内から、およそ2時間。
幾つかのトンネルを抜け、橋をわたり、細〜い道くねくね。
image.jpg

着いたのは、、、
「浜松市水窪文化会館天文台」さん。
image.jpg
昨年よりメンテナンスをさせて頂いております。

ペンタの屈折はシュッとしててカッコイイ!
image.jpg

社長みずから、カビ取り清掃!
image.jpg

小鳥にエサをあげて??
image.jpg
無事にメンテナンス完了!
水窪天文台がますます活用されることを祈っております。

さて、2日間、一緒にお仕事をさせて頂いた、
国際航業の原田さんとはここでお別れ。
image.jpg

"月"の方角へ行かれました[わーい(嬉しい顔)]3kmって(笑)
また来年、お仕事できる日を楽しみにしていますm(_ _)m

さてさて、TOMITA号は、
次の目的地「東京」に向かい、東名高速を爆走中[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
それでは、またあした[手(パー)][手(パー)]



関東地方メンテツアー 2日目 [天文台メンテナンス]

こんにちは、な〜すけです。

昨日から始まった関東地方メンテツアー2日目です。

最初の仕事場所は、、「浜松市天文台」さん[ぴかぴか(新しい)]

こちらには、
当社の移動天文台車「ガリレオ」の、
2号機を納めさせていただいております。

望遠鏡部の清掃、光軸調整、
架台部のグリスアップ、動作確認、
車体部の調整、動作確認、
image.jpg
かなり活躍しているようで、
メンテは大変[あせあせ(飛び散る汗)]でもうれしいです[わーい(嬉しい顔)]


その他にも、、
対空双眼鏡、屈折望遠鏡、アイピース、アクセサリー類。。。
image.jpg

ガリレオを、車に格納し、、
image.jpg
メンテ完了!!
キレイになりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

その後、
個人で移動天文台を運営されている、
浜松市天文台のボランティアの方のご自宅へお邪魔しました。
image.jpg

貴重なお話を聞かせていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m


では、また明日[手(パー)]



関東地方メンテツアー 1日目 [天文台メンテナンス]

こんにちは、な〜すけです。

本日より関東地方のメンテツアーが始まりました。
メンバーは、髭じいこと社長、ぐっさん、ワタシの3名です。

初日は移動日。
目的地は静岡県浜松市。

TOMITAがある福岡県大野城市からは900km!!!

ガソリン注入ッッ!!!!
image.jpg

眠気にもマケズ。。
image.jpg

渋滞にもマケズ。。。
image.jpg

およそ13時間かけやっとこさ到着ーヽ((◎д◎ ))ゝ

明日からの仕事があるので今日は早めに休みます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


告知です。「星のお話会」です。 [観望会・イベント]

こんにちは、な~すけです[雨]

現在、3名が韓国出張に行っているため、
いつもより静か~~~~~な天文ハウスTOMITAより、告知です。

大野城市北コミュニティセンターにて「星のお話会」を行ないます。

[ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]

☆☆星のお話会☆☆

講師 : 山岡 均 先生

会場 : 大野城市北コミュニティセンター視聴覚室

日時 : 2014年11月8日(土) 14:00~16:00

お申し込みお問い合わせ : 天文ハウスTOMITA福岡店(担当 山田)

定員 : 60名

参加費 : 無料

[ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]

山岡先生のお話は、天文初心者の方にもわかりやすくて、
とってもおもしろいんです[グッド(上向き矢印)]
星のこと宇宙のことに、ちょこ~~っとでも興味のある方は絶対参加[るんるん]ですね[るんるん][るんるん]
しかも当日は質問コーナーまであるんです。「教えて先生!」
めったにないチャンス[exclamation]天文上級者の方も気になることはどしどし聞いてみましょうー[exclamation×2]


定員になり次第締めきりなのでお急ぎくださいね~~ヾ(o´∀`o)ノ



image-1.jpg




出張メンテ船旅@中之島天文台 [天文台メンテナンス]

こんにちは!な~すけです!

今回は、
トカラ列島にある「中之島天文台」に、
保守点検&メンテナンスに行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


鹿児島港まではクルマ移動~。
IMG_3419.jpg

フェリーとしまは夜11時に出港~。
IMG_3547.jpg

翌朝8時に中ノ島に入港~。
IMG_3443.jpg

お借りしたクルマで天文台へ~。
IMG_3461.jpg

こじんまりした「中之島天文台」は、ちょとかわいい。
IMG_3448.jpg

しかし、中には60cmカセグレン。大迫力!かっこいい!
IMG_1281.jpg



毎年お世話になっております。海遊倶楽部さん。
雰囲気も料理も最高です。
IMG_3467.jpg


中之島の夜。
残念ながら厚い雲がやってきて、星はまったく見れず。残念。。


翌日は朝から残りの仕事。特にトラブルもなく、予定通りメンテ終了~[グッド(上向き矢印)]
IMG_3489.jpg

昼過ぎのフェリーに揺られて帰りました。
IMG_3512.jpg

片道およそ500km。。12時間。。。。


追記。
今回の出張中、他にもこんなことが。

種子島から発射された~、
ひまわり8号を搭載したH2Aロケット。
IMG_3476.jpg
およそ150kmの距離でしたが、iPhoneカメラでも撮影できました[グッド(上向き矢印)]
思ったよりも早いスピードで、空に消えていきました。

夕方6時からは、皆既月食。
IMG_3539.jpg
帰りのフェリーの上だったので、上手く写真は取れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、必死に目に焼き付けました。地球の影に感動。


等々、
ここではお話できない内容も含め、濃い内容の出張。
良い経験でした。

また来年。。。




皆既月食  [観望会・イベント]

2014年10月8日は皆既月食でしたねー


先日、ブログにも紹介しましたが・・・[ひらめき]


TOMITAは、3か所に分かれての各場所で皆既月食観望会を行いましたー[満月]


10月8日は、天気にも恵まれましたー[るんるん][るんるん]


糸島市は志摩中央公園で観望会[ぴかぴか(新しい)]

18:00になると、約70名程人が集まってきてプロジェクターにて皆既月食とはの説明を行いましたー

月が昇り始めるころには、どんどん人が集まって200名程!!

のべ500名の来場者でしたー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


望遠鏡は、大きいのから小さいのまで全部で7台[exclamation×2]
双眼鏡は、全部で3台[exclamation×2]でご案内!


19830.jpg


大野城市北コミュニティセンターで観望会

18:00から行われた北コミは、最初は少ない10名程度の来場者[exclamation]

その後は、狭い屋上に溢れかえるぐらいの人で賑わいましたー!

毎月1回観望会を行ってるのですか、天気の関係もありますが普段は少なめな北コミ・・・

さすがに、ニュースにも取り上げられるぐらいのイベントの時は人が多くうれしいですね[わーい(嬉しい顔)]ww

ドームで20cmの屈折望遠鏡には、小さなお子様からご年配の方まで行列ができていましたー[ぴかぴか(新しい)]

204.jpg


春日市白水大池公園 星の館で観望会


星の館は、毎週金土日の開館で・・・今回の皆既月食は臨時開館でしたー

朝からよっしーが、〝今日は開館するよ〟ポスターを貼りに行った成果?wもあり、18:00前から来館者が多数いらっしゃいました[かわいい]


とみーは、ドームの中にずーっといたので、外の様子は全然わかりませんでしたが・・・・

行列が途絶えることのないドーム内でしたw

みなさんいい反応で望遠鏡を覗くんですよ[exclamation×2]


案内してて楽しくなります[揺れるハート]


星の館も約450名の来館者で賑わいました!!



TOMITAスタッフが、案内に追われてしまい・・・月食の写真がないww



星の館のボランティアをしてくださってる黒田さんからいただきましたー

ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


70241.jpg

望遠鏡はスカイウォッチャーの口径25㎝のDOB
倍率は35倍でiPhoto6で撮影をした写真


とみーは、携帯電話のカメラでこんなにすごい月が撮れるとテンションあがります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


天体観測に興味があるけどー・・・・写真撮るの難しいんでしょ?って方でもこういうところから入っていってもらえるといいかもですねww


糸島市民まつり [糸島 移動式天文台]

こんにちは、な〜すけです♪

今日は、糸島市民まつりに参加(お手伝い)しています。


image-20141004152426.png

台風18号の影響で少し風はつよいですが、
太陽観測には最高のお天気!

行列の出来る太陽観測♪
皆さんに望遠鏡で黒点やプロミネンスをご案内しております!!


むーさんのスライム教室も大好評ー!!
謎の忍者絵の具とは!?


さらに、いとゴンを始め、ゆるキャラ大集合??

image-20141004152648.png


予想以上の反響に、スタッフもてんやわんやしてますが、
明日もやってまーす!
是非遊びにきてくださいー!




近日中にあるイベントのお知らせ! [観望会・イベント]

こんにちは!

人間観察が趣味なとみー[眼鏡]です。


10月8日(水)  皆既月食

月食とは・・・

地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることによって月が欠けて見える現象のことです。

月が見えるところであれば、どこでも観察できます![満月]

肉眼でも観察できますが、双眼鏡や望遠鏡で観察することをお勧めします[満月]



―――[ぴかぴか(新しい)]TOMITAが参加する皆既月食観望会[ぴかぴか(新しい)]―――

☆福岡県 春日市白水大池公園 星の館

10月8日(水) 
特別開館  午後6時~午後9時
入場:無料

住所:福岡県春日市下白水209-171
電話:092-558-9099(※ 開館日以外は、星の館管理業者に転送されます。)

通常開館日:毎週金土日 午後2時~午後9時 入場:無料

春日市白水大池公園 星の館HP↓
http://www.hoshinoyakata.com/


☆福岡県 糸島市


10月8日(水)

場所:志摩中央公園
    福岡県糸島市志摩初1

時間:午後6~午後9時

入場:無料

内容
18:00~18:30 星のはなし
18:30~21:00 月食観察


☆福岡県 大野城市北コミュニティセンター


場所:福岡県大野城市御笠川1丁目17-1

10月8日(水)  ≪月1回の観望会≫

時間:午後6時~午後8時50分

入場:無料

内容
月食観望・月食スケッチ

――――――――――――――――――――――――――――――


どなたでも参加することができる観望会になります!
是非お立ち寄りください。

お待ちしております[るんるん]