So-net無料ブログ作成

週末イベントのお知らせⅡ [観望会・イベント]


11月29日  追記


11月30日に種子島宇宙センターからH2A26号機に搭載されて打ち上げられる予定でした「はやぶさ2」は、気象条件が整わないため打ち上げが12月1日以降に延期されることとなりました。

そのため、天文ハウスTOMITA主催「はやぶさ2パブリックビューイング天神」
は、これを受け、すべてのイベントを中止することとなりました。

現時点で、代替日の予定はございません。





非常に残念です。
が、天気はどうすることもできません。

「はやぶさ2」の打ち上げ成功を祈るとともに、
またこのようなイベントを企画したいと思います。



====================================追記終わり




週末イベントのお知らせ第二弾は、、、、


11月30日(日) 12:00~ 天神ソラリアプラザ1階 

[ぴかぴか(新しい)]はやぶさ2パブリックビューイング天神[ぴかぴか(新しい)]

写真 2014-11-23 17 18 13.jpg

福岡の中心、天神にて種子島宇宙センターの様子をライブ配信。
さらに、パブリックビューイング会場の興奮、感動も全世界へ発信。
また、専門の先生方による解説も予定されています。


なんと、このイベント、、、




主催:天文ハウスTOMITA




なんです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


なので担当スタッフは準備に大忙し[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

願うは、はやぶさ2の打ち上げ成功と、イベントの盛況[exclamation×2]



当日、参加費や申し込みは不要です。

科学や宇宙に興味のある方。
無い方もお時間あれば是非、いらっしゃってください。

みんなで、はやぶさ2を応援しませんかーーー[exclamation&question][exclamation&question]



週末イベントのお知らせ [観望会・イベント]

こんにちは、な~すけです。

今週末、TOMITAが参加するイベントについてお知らせいたします。



まずは、、

[ぴかぴか(新しい)]ふくおかできるマーケット[ぴかぴか(新しい)]

11月29日(土) 10:00~ 天神中央公園

getImage.png

さまざまな団体さんや企業さんが、日ごろの活動を発信し、
あ、こんなこともできる。と、共感の輪を広げるイベントだそうです。

体験、体感、ワークショップやグルメまで!!
楽しそうですね~~!!

TOMITAからは、芝生広場にて、

[晴れ]昼間の太陽観測[晴れ]

と、

[ぴかぴか(新しい)]プラネタリウム[ぴかぴか(新しい)]


[晴れ]太陽観測めがね[晴れ][雷]忍者スライム[雷]の工作教室

を出展します。




先着順です。
興味を持っていただいた方、当日はお早めに。。。







湯の星空鑑賞会@玉名温泉つかさの湯 [観望会・イベント]

暗くなるのが早くなり、すっかり寒くなってきましたね。

体調など、崩されないように。。。


さて本日は、、

[ぴかぴか(新しい)]湯の星空鑑賞会-星ソムリエと獅子座流星群を観測しよう-[ぴかぴか(新しい)]

というステキなタイトルのイベントが、

玉名温泉 つかさの湯さん
82644.jpg
で、開催されています[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

雰囲気あるステキなロビー[グッド(上向き矢印)]
82643.jpg

その一角に、、
82641.jpg

じゃーーーん!
82640.jpg

今回、TOMITAからは、
鑑賞会と同時開催の「手作り望遠鏡ワークショップ」に参加^^b

月のクレーターやすばるが観察できる組立望遠鏡を作ってみよう!
シールやお絵描きで、自分だけのオリジナル望遠鏡にできます♪

10671432_861788140499592_8513222455451709009_n.png

お子さんでも作れて、組み立てながら望遠鏡の仕組みも学べちゃいます。
ワークショップで自分で作った望遠鏡を持って、そのあと観賞会に参加すると楽しさ倍増!

すでにたくさんのご予約をいただいております。ありがとうございます。
さあ、どんな望遠鏡ができるかな~~[exclamation&question]


ちなみにワタシはお留守番。。
イベントの成功をお祈りしています。。。

82647.jpg

[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]



愉快な仲間たち [TOMITAの日常]

こんにちわ!

11月9日(日)


今年もあと1カ月半ですねー[あせあせ(飛び散る汗)]


あっという間に2015年が来ちゃいますよ[ぴかぴか(新しい)]


今日は天気も良くないです。
79412.jpg


TOMITAは、高速道路や空港に近くてとても便利な場所にありますが[飛行機]


飛行機の騒音がすごいですw[むかっ(怒り)]


ずっと福岡に住んでるトミー[眼鏡]は、小さいころか上空を旋回してる飛行機をみてたので特になんとも思いませんが、県外から来た人たちは驚きますね!


来週の土日・・・11/15-16は、TOMITA主催の観望会が行われる≪星宴≫の日です[かわいい]


愉快な仲間たちと一緒に楽しみましょーよー[るんるん]


飛び入り参加OK!!詳細は↓↓↓↓
http://www.y-tomita.co.jp/starparty.html


スタッフ一同お待ちしております!![キスマーク]




ここ最近[ひらめき]




湿気が多い―のか・・・・





寝てる間に爆発[どんっ(衝撃)]したんですかね?w



79413.jpg




関東地方メンテツアー 番外編 [天文台メンテナンス]

こんにちは!

さて、昨日で関東地方の仕事は全て完了しました。

が、、
急遽、徳島のお客様から、メンテのご依頼を頂いたため、
お預かりにうかがうことになったのです。

そうです[グッド(上向き矢印)]番外編です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


栃木県宇都宮市より、西へ移動するること約7時間。。
たどり着いたのは〜、、、

[ぴかぴか(新しい)]兵庫県明石市[ぴかぴか(新しい)]

仕事と移動とで、さすがに疲労困憊。。この日はバタンQ〜(;´Д`A ```でした。


で、翌朝。。

子午線を超え。。
image.jpg

明石海峡大橋を渡り。。
image.jpg

淡路島をノンストップで縦断。。
image.jpg

大鳴門橋を渡り。。
image.jpg

徳島のお客様 近藤先生宅にて、
写真 2014-11-01 10 53 04.jpg

近藤先生は、CAN(CCD Astronomy Netwaork)のメンバーでいらっしゃいます。
ご自宅の観測所にて撮影された、素敵な天体写真を頂きました。
写真 2014-11-02 9 48 15.jpg

無事に望遠鏡をお預かり。。(過積載??)
image.jpg

帰路。
高松道から瀬戸大橋。。
image.jpg

最後は雨の関門橋を渡り。。
image.jpg


無事に帰社。。


最終日は橋をたくさん渡りました。。
お疲れさまでした。。( ^ω^ )

全日程は6日間。

総走行距離は3000km。

ちょっと過酷でしたが、今回のツアーはいい経験になりました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。