So-net無料ブログ作成
検索選択

福岡工業大学観望会 [観望会・イベント]

昨日、4月23日は
福岡工業大学・天体愛好会×TOMITA観測会コラボ企画[ぴかぴか(新しい)]

「2015春のStar☆Night in福岡工業大学」の観測会を行いましたー[三日月]

003.jpg

○昼の部 太陽観測
○夜の部 恒星惑星の観測

天気予報では、晴れのち時々曇・・・[曇り]

お昼は太陽の観測を行いましたが、雲がたくさんあり日の落ちる頃に
少し案内することができました!![晴れ]

風がつよいと予想されてましたが、そんなに風がなかったので
プラネタリウムの公演も行いました。

036.jpg

プラネタリウムは、全5回 全公演[ぴかぴか(新しい)]満員御礼[exclamation×2]


S__28352537.jpg

トミー[眼鏡]はプラネタリウムには入ってませんが、すごく盛り上がっていたようですw





今回のひげじぃはこんな感じでした↓
自らポーズをとるひげじぃww
022.jpg

毎回変わりますからねw[わーい(嬉しい顔)]






あ111.jpg

この望遠鏡は、としちゃんが隠れるほどの大きさ!!爆ヽ(^。^)ノ





夜は、惑星恒星の観測!!
139.jpg

お散歩中の奥様方もよろこんでましたー♪


今回の観望会は、遠方の北九州・熊本からと福岡の春日市と糸島市の繋がりのある方々にお手伝い頂きましたm(_ _)m
お話がとても上手で引き込まれます!!
その方々のお陰で今回も無事観測会を終えることができました!!

116.jpg



片づけも終わり福岡工業大学の天体愛好会のみなさんとの記念撮影!!

163.jpg


あっという間に観望会が終わりましたー

またよろしくお願いします[exclamation×2]

観望会参加のため本日はお休みさせていただきます [お店からのお知らせ]

本日、4月23日(木)は、観望会参加のため、お休みさせていただきます。

大変、ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

なお、24日以降は通常通り営業させていただきます。






★★★「2015春のStar☆Night in福岡工業大学」のお知らせ★★★

福岡工業大学・天体愛好会×TOMITA観測会を開催します。

TOMITAからは、移動天文台車「Galileo-ガリレオ-」をはじめ、望遠鏡を多数持参いたします。

昼の部は太陽を、夜の部では惑星・星座を、存分に楽しんでいただけますよ。

地域・一般の方も自由にご参加いただけます。

お誘い合わせの上、ぜひ足をお運びくださいね♪^^

※当初予定しておりましたプラネタリウム投影は中止となりました。ご了承ください。

---
日 時:2015年4月23日(木) 15:00〜21:00

場 所:福岡工業大学 http://www.fit.ac.jp/
    昼の部・夜の部とも、おとめが池側道

★雨天・悪天候の場合、観測会は中止
 学食「オアシス」にて天体観測機器の展示

【スケジュール】
◯昼の部(15:00〜17:00)会場:おとめが池側道
 「太陽観測会」
 プロミネンスや黒点など、肉眼では見られない太陽の姿を観測
 します。

◯夜の部(18:00〜21:00)会場:おとめが池側道
 移動天文台車「Galileo-ガリレオ-」で、月や惑星、春の星座を
 観測します。




今日は、天気もいいようです[exclamation×2][exclamation×2]

みなさまぜひ、遊びに来てください[exclamation×2][exclamation×2]

11036760_961605340517871_2086344301323286625_n.jpg


ひげじぃ母校で・・・

こんにちはー!

121372.jpg

桜も散ってしまい、頭上に緑がいっぱいだったので写真を取りたくなったトミー[眼鏡]です[ぴかぴか(新しい)]
TOMITAカラーの緑♪

先日、ひげじぃが卒業した長崎の南山学園に行ってきました[ビル]


何をしたかというと・・・


学校の授業の中で自分が興味のあるを専攻して学ぶ
〝サイエンステクノロジー〟という学科を選んだ生徒に先輩として
アドバイスやプラネタリウムを上映して星のことを学んでもらいましたー!


この日は土曜日で、部活生が多く校舎には生徒がいっぱいでしたー

013.jpg


プラネタリウムの準備をし・・・

120181.jpg

3年生クラス1時間と2年生クラスが2時間を行いましたー

LINE2.jpg


ひげじぃの昔話がいっぱい!!

ひげじぃが星の説明中・・・

不意によっしーに問いかけwww

041.jpg

完璧に答えれるよっしーに拍手ですww


多少のトラブルはありつつも無事に終わることができました!!

大勢の先生たちがいらっしゃり感動されてました!


南山学園の生徒さんは、意外とおとなしくw

あいさつが全員しっかりできていたのでとても驚きました!!!


ユーモア溢れる校長先生とひげじぃのツーショットw
065.jpg

昔話に華がさいてましたww



また機会があれば宜しくお願いいたします[るんるん]


068.jpg

長崎の学校にはまだ防空壕のあとが残ってるんだってーー

長崎に行くとガイドさんがいっぱいでいつも勉強になります[exclamation]

出張メンテ船旅@ソフィア堺 [天文台メンテナンス]

こんにちは、な~すけです[晴れ]

先日、、、「月食観望会」で、お世話になりました、

「ソフィア堺」様に、再び行ってまいりました。前回の記事。

今回は、天文台のメンテナンスです!

日程は、4泊5日。

といっても、うち2日は移動日ですので、実質作業は3日間でした。

今回の移動は名門大洋フェリー[船][ダッシュ(走り出すさま)]
写真 2015-04-13 18 54 02.jpg

約11時間の船旅ですが、
揺れも少なく、朝食夕食バイキングもあり快適でしたー!
写真 2015-04-14 7 38 25.jpg

翌朝には現場入りし、作業開始!
CIMG5658.jpg

メインの60㎝反射望遠鏡の主鏡をセルごとはずします!!
CIMG5694.jpg

超重量級の、主鏡を抜き出しました!3人がかりで運びます。
IMG_0066.jpg

かなり汚れています。しばらく清掃はされていなかったようですね~。
CIMG5703.jpg

洗浄中~。
CIMG5711.jpg

洗浄後~。
年数のため、キズやメッキが薄くなっている所もありますが、輝きが戻りました!
CIMG5725.jpg

望遠鏡に取り付けなおし、「光軸の調整」と「星像の確認」。
CIMG5844.jpg

大物だけあり一日がかりの仕事でしたが、
清掃前よりもかなり見え方はよくなり、担当の方にも喜んでいただけました[わーい(嬉しい顔)]

翌日は、、

赤道儀の点検、メンテナンス。
CIMG5775.jpg

サブ望遠鏡の20㎝屈折レンズ。
IMG_0129.jpg

清掃後、取り付けて光軸調整。
CIMG5821.jpg

太陽観測用望遠鏡。
下の階の展示室にリアルタイムで映像を流しています。
CIMG5848.jpg

小型望遠鏡。アイピース、アクセサリー類。清掃、調整。
CIMG5924.jpg

最後は観測用ドームの点検、調整。
CIMG5932.jpg

以上で、すべての作業完了~[ダッシュ(走り出すさま)]
CIMG5926.jpg



どんぶらこ~どんぶらこ~と、

11時間ほど船に揺られて帰りました[船][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



三面時計機械体交換@長崎大付属中学校 [TOMITAの日常]

こんにちは、な~すけです[晴れ]

先日、1泊2日で長崎出張に行ってきました。

いつもの、天文台メンテナンスではなく、、、時計のお仕事でした!


設置されておよそ20年のこちらの時計。
写真 2015-04-09 10 10 19.jpg

時刻があっておらず、
さらに三面の文字盤がそれぞれバラバラに動いていました。

色々と修理を行ってきましたが、機械体と操作部を交換することになりました。

まずは、足場を組んで、
CIMG5657.jpg

機械体の取り外しから。
CIMG5621.jpg

三面時計のためふくざつな配線です。
CIMG5616.jpg

で、外した文字盤と機械体。
CIMG5639.jpg

次は、柱の下にある操作部の交換。
上の機械体の配線が下に降りてきているわけです。
CIMG5642.jpg

ここは社長の出番!
このつなぎ方を間違えると、当然時計は動きません。
CIMG5645.jpg

操作部の設定を行い、作業終了!
CIMG5651.jpg

時は動きだす。。
CIMG5655.jpg



生徒みなさんに正確な時間を知らせる時計のお仕事もステキだなと思いました。





~おまけ~

ひげ爺をさがせ(笑)
CIMG5636.jpg



Toshiちゃん、初出張! [観望会・イベント]

こんにちは、ブログ初投稿のToshiです。

今月からTOMITAの一員[ぴかぴか(新しい)]になりましたので

よろしくお願いします。

先週末、大阪の堺市へ納品と皆既月食観望会へ行ってきました。

「ソフィア・堺」様は天文台やプラネタリウムを併設する多目的施設です。
s-DSCN1807.jpg
s-DSCN1808.jpg
惑星の重さ比較・・・さすがに木星は重い[たらーっ(汗)]
2b830205d55d2c486a7cfc7baeb022d507adf3c.jpg
初めて見る60cm反射望遠鏡に圧倒されました。[exclamation×2]
DSCN1793.jpg
今回の納品は、この望遠鏡の観測で使う階段です。
DSCN1792.jpg


観望会の準備中、わずかな雲の隙間から木星が見えていました。
IMG_20150404_190513.jpg
なんとか持ち応えて欲しかったんですが、観望会開始時間には

一面の曇り空・・・残念[バッド(下向き矢印)]

TOMITAのガリレオに子供たちも興味津々だったんですが

星を見ることが出来なかったので、ガリレオに乗車してもらいました。[メール]
IMG_20150405_004417.jpg


帰りに福山のSAで広島風お好み焼きを[グッド(上向き矢印)]
4ef11014706a1e22eee6d858df5c0f61053f98d.jpg

2泊3日の初出張も無事終わりました。

[たらーっ(汗)]

皆既月食 観察会のお知らせ【天候不良の場合】 [観望会・イベント]

いよいよ明日!

4月4日は半年ぶりの皆既月食、全国で観察することができます。

お天気よければ…ですが[たらーっ(汗)]

(予報では全国的にお天気悪いようです)

お天気がよくなって、皆既月食を観察できるのが一番ですが、
ここではTOMITAが関わる4会場の、天候不良の際のご案内をいたします。

直接の観察はできないかもしれませんが、月に関するお話などが聞けますよ^^

ぜひ最寄りの会場へおでかけくださいね、各会場でスタッフがお待ちしております♪

---
◯春日市白水大池公園 星の館
 http://www.hoshinoyakata.com/
[天候不良の場合]
18:30〜 おはなし会(20分程度)
~21:30 終了まで、もしかしたら晴れるかも!?と待ちながら、てるてる坊主を作ったりおしゃべりして楽しく過ごしましょう^^
(★通常開館:毎金~日曜14:00~21:00)

---
◯大野城市 北コミュニティセンター
 http://onojo-com.info/kita/
 [天候不良の場合]
月のおはなし 18:30頃〜(1時間程度)

---
◯志摩中央公園(福岡県糸島市志摩初)
 [天候不良の場合]中止
 ★当日16:00に、下記URLにて実施の有無が発表されます
  糸島市ホームページ http://www.city.itoshima.lg.jp/

---
◯堺市教育文化センター ソフィア・堺
 http://sofia-sakai.jp/astro/index.html
[天候不良の場合]未定




晴れますようにっ!!!!!
写真 2015-04-03 16 14 46.jpg