So-net無料ブログ作成
検索選択

糸島市民まつりに参加します [糸島 移動式天文台]

こんにちは、な~すけです[晴れ]

福岡県糸島市で行われます、

[ぴかぴか(新しい)]第五回糸島市民まつり[ぴかぴか(新しい)]

flier_1.jpg


今年もトミタは、

「糸島天文台出展ブース」

の、お手伝いをさせていただきます[exclamation]


気になる出展内容ですが、、


☆太陽望遠鏡による太陽観察

☆豪華景品がもらえる太陽クイズ

☆天体写真・パネル展示コーナー


と、お子さまから大人の方まで楽しめる内容となっております[るんるん]



去年の糸島天文台ブースの様子はコチラから。。
http://y-tomita.blog.so-net.ne.jp/2014-10-04



市民まつり全体の詳細は下記のとおり。。
http://itoshima-matsuri.main.jp/?post_type=post&cat=11&order&orderby

個人的には、
美味しいものがたくさんある糸島のグルメグランプリが気になってます[グッド(上向き矢印)]


気持ちのいい秋の週末に、
ぜひ糸島に遊びに来ていただけたらと思います[晴れ]



白水小学校校内キャンプ! [観望会・イベント]

こんにちは、としちゃんです。

昨日は、春日市白水小学校へお邪魔してきました。

毎年恒例の校内キャンプイベントの中で天体観測会を実施。

体育館では思考を凝らしたダンボールハウスがいっぱい!

仕事柄・・・こんなダンボールハウスに目がいっちゃいます。[目]
IMG_20150926_223233.jpg

他には、肝試しや花火も行われていましたよ。

天体観測は、一面雲に覆われ諦めかかっていましたが

30分もすると薄らと雲がかかったお月さんが顔をだしたので

急いでセッティング・・・

ボランティアさんの望遠鏡を含め5台で、倍率を変えながら

それぞれの月を楽しんで頂きました [満月]
IMG_20150926_223625.jpg

それにしても、我がガリレオは一番人気の長蛇の列[わーい(嬉しい顔)]
IMG_20150926_223234.jpg

今日は仲秋の名月[夜] 一杯やりながらお月見したいな(^^)v[目]


★★太宰府 古都の光のお知らせ★★ [観望会・イベント]


※9/23追記
天候不良のため、プラネタリウムは中止となりました。




こんにちは、な~すけです[晴れ]

昨年も参加させていただいた「太宰府 古都の光」

Team Seichouさんからのお声掛けを頂戴して、
今年もプラネタリウムで参加させていただきます。

kotoposuta10.jpg

ここでしか見られない!
太宰府政庁オリジナルver.のプログラムに、
Team Seichouさんの素晴しい会場演出も楽しみです!

シルバーウィークの最終日、ぜひ足をお運びくださいね♪



********
「第10回 太宰府 古都の光」(※プラネスケジュールのみ抜粋)
日 時:2015年9月23日(水・祝)17:00〜21:00 全7回
    17:00〜/17:30〜/18:00〜/18:30〜/19:00〜/
   (30分休憩)/20:00〜/20:30〜
場 所:太宰府政庁跡会場
    
定 員:各回35名程度
    ※定員に達し次第受付終了致します
参加費:おひとり様500円
********
詳細は、http://www.city.dazaifu.lg.jp/kankoukeizai-ka/dazaifukotonohikari_3.html


★★SOEDA星空フェスタ2015のお知らせ★★ [観望会・イベント]

こんにちは、な~すけです[晴れ]
日差しもやわらぎ、
すっかり秋らしくなってきましたね~[わーい(嬉しい顔)]

今日は、イベントのお知らせです[わーい(嬉しい顔)]

福岡県田川郡添田町で行われる星空フェスタ[ぴかぴか(新しい)]

こちらのイベントに、天文ハウスTOMITAも参加させていただきます!!

会場内にはいろんなブーズがあり、
星にまつわるワークショップや小物の販売、
飲食コーナーもあります[るんるん]

TOMITAでは、
プラネタリウム上映・天気が良ければ望遠鏡を並べて天体観測を行います。

この会場の周りは、明かりが少なく観測するには最適な場所だそうですww

以下、イベント詳細です[るんるん]

b4f05644.jpg

********
★★SO・E・DA星空フェスタ2015★★

日  時:2015年10月17日(土)
    17:00〜21:00
     
場  所:福太郎(株)添田町工場 (駐車場有)
     福岡県田川郡添田町添田2282 

対  象:どなたでも
[ぴかぴか(新しい)]プラネタリウム講演[ぴかぴか(新しい)]

講演時間:全5回(当日公演数変更有)
     ①18:00~/②18:30~/③19:00~
     ④19:30~/⑤20:00~

定 員:1講演35名

観覧料:1人300円 (4歳~大人※小学校低学年以下は保護者同伴
          でご参加ください)

参加方法:当日、会場内にプラネタリウム受付を設けます。
     先着順となりますのでご了承くださいませ。

[ぴかぴか(新しい)]天体観測[ぴかぴか(新しい)]

予約等の受付はございません!!
みなさん私たちと一緒に夜空を見上げましょう♪

なお、雨天時は・・・

強風・雨天時は添田町立添田小学校体育館にて、
プラネタリウムとワークショップのみ開催予定となります。

【問い合わせ先】
 NPO法人アートもん  tel:090-5733-5997
 
https://faavo.jp/fukuoka/project/761

a8d8b463.jpg

ぜひ、あそびにきてくださーい[るんるん]




臨時休業のご案内 [お店からのお知らせ]

平素は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。

誠に勝手ながら、社内研修のため、下記の通り休業とさせていただきます。



定休日:9月 7日(月)

臨時休業:9月 8日(火)~ 10日(木)



期間中は大変ご不便おかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。


天文ハウスTOMITA 一同