So-net無料ブログ作成

出張観望会&プラネタリウム @ トリアス久山 [観望会・イベント]

こんにちは、な〜すけです[晴れ]

昨日まで、岡山メンテナンス出張に行っておりましたが、

今日は観望会のイベントに参加しております。


場所は、[ぴかぴか(新しい)]トリアス久山[ぴかぴか(新しい)]

トリアスモール側駐車場の、

HONDAさんの中古車イベントと、

LOGOSさんのキャンプ用品イベントの、おとなりです。
image.jpg

イベント内容は、、、

image.jpg

「お昼間の太陽観測」

「夜の天体観測」

「プラネタリウム」

と、なっております。


「プラネタリウム」のみ小学生以上300円いただいており、

先着順となっております。

image.jpg

本日21時までのイベントです!

ぜひ、遊びに来てくださいー!!


出張メンテ @ 岡山市立犬島自然の家 [天文台メンテナンス]

こんにちは、な〜すけです[晴れ]

岡山市内から、クルマでおよそ1時間。。

宝伝港より船でおよそ10分。。
image.jpg

今回の出張先はコチラ!

[ぴかぴか(新しい)]岡山市立犬島自然の家[ぴかぴか(新しい)]さん。
image.jpg


40cmカセグレン望遠鏡と、、
image.jpg

20cmクーデ式望遠鏡、
image.jpg

および、各アクセサリーのメンテナンスを行いました!



犬島は、徒歩で一周できるほど小さな島でしたが、
image.jpg

各地にアート作品の展示あり、
image.jpg

ゆっくりと「犬島時間」が流れている、
image.jpg

ステキなところでした[るんるん]

お世話になりました[わーい(嬉しい顔)]



出張メンテ @ 佐世保市少年科学館 星きらり [天文台メンテナンス]

こんにちは、な〜すけです[晴れ]

本日よりコチラ!

[ぴかぴか(新しい)]佐世保市少年科学館 星きらり[ぴかぴか(新しい)]さん。
image.jpg

かわいいキャラクターがお出迎え[るんるん]

通常の、望遠鏡 & 観測ドームメンテナンス、
image.jpg

今回は、ドーム防サビ塗装も行います。
image.jpg

佐世保港がちかいこともあり、

サビの進行が早いようです[もうやだ~(悲しい顔)]

今回の防サビ塗装で当面は心配ないでしょうー!



さて、作業は明日まで続きます[グッド(上向き矢印)]

佐世保バーガー食べてがんばりまーす[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

image.jpg



出張メンテ旅 ~最終日~ [天文台メンテナンス]

こんにちは、な~すけです[晴れ]

本日は移動日。

名古屋から福岡に帰るだけなんですが、

せっかく名古屋まで来ているので、

[ぴかぴか(新しい)]名古屋市科学館[ぴかぴか(新しい)]さんへ。

IMG_7068.jpg



開館と同時に入館、

IMG_7072.jpg

朝一番のプラネタリウムを鑑賞、

展示は大人も興味を引くワクワクするものばかりでした[るんるん]

急ぎ足での見学でしたが、大変勉強になりました[わーい(嬉しい顔)]



その後、昼過ぎに高速に乗り、

IMG_7098.jpg

名古屋高速、名神、中国、九州自動車道を通り[ダッシュ(走り出すさま)]

福岡へ無事たどり着きました[るんるん]



今回お世話になりました各施設さま。

ありがとうございました。

また来年度もよろしくお願いいたします。。



出張メンテ旅@関東 〜5日目〜 [天文台メンテナンス]

こんにちは、な〜すけです[晴れ]

いよいよ5日目!

メンテナンス作業は今日が最終日!

昨日のうちに栃木県入りし、

餃子パワーを補給していたので[グッド(上向き矢印)]

疲れは吹き飛ばし、朝9時に現場入り。

今日の現場はコチラ、、、

[ぴかぴか(新しい)]支援施設 藹藹会[ぴかぴか(新しい)]さん。

藹藹会さんにも、

移動天文台[ぴかぴか(新しい)]ガリレオ[ぴかぴか(新しい)]

を、納めさせていただいてます。

image.jpg

光学系の点検、清掃。
image.jpg

その他、

駆動系と電気系統のチェック

アイピース類の清掃、

を、行い作業完了!!

またキレイな星を楽しまれてください♪♪


さてさて、、

これで今回の出張全行程が終了。

あとはひたすら福岡に帰ります[ダッシュ(走り出すさま)]

途中のSAに立ち寄り、、
image.jpg

日が暮れたので高速を降り、、
image.jpg

名古屋メシで空腹を満たす。。
image.jpg



残りおよそ800km、、、、


明日は、前進あるのみ!!


出張メンテ旅@関東 〜4日目〜 [天文台メンテナンス]

こんにちは、な〜すけです[晴れ]

4日目!関東地方のメンテナンスツアーも後半戦です!

今日はコチラッ!

[ぴかぴか(新しい)]足立区ギャラクシティ[ぴかぴか(新しい)]さん。

入り口はいるといきなりこんな壁!!
image.jpg

ガリレオの現況確認と、今後について色々とお話しをさせていただきました[わーい(嬉しい顔)]

貴重なお時間をありがとうございました。。


さて、

スカイツリーにお別れをし、次の目的地へGO!!
image.jpg

遅めの昼食は、途中のSA。

揚げた餃子が浮いているナゾのおそば[exclamation&question]
image.jpg

さらにクルマを走らせ、、、
image.jpg

餃子の聖地にたどり着きました。。
image.jpg

4日目お疲れ様でした!!


出張メンテ旅@関東 〜3日目〜 [天文台メンテナンス]

こんにちは、な〜すけです[晴れ]

さてさて、3日目です。

今日は、浜松市内から車でおよそ1時間半。

秘境線と呼ばれている、『飯田線 水窪駅』の近く。

image.jpg

[ぴかぴか(新しい)]浜松市水窪文化会館[ぴかぴか(新しい)]さん。

image.jpg


ペンタ屈折15㎝ & MS5のメンテナンス。

image.jpg

昼過ぎに作業は完了!!

遅めのお昼はヘルシーにおそば!!
image.jpg

最近ギョーザばかりだったのでね[たらーっ(汗)]


その後、クルマを走らせ次の目的地へ、、、

富士山。。
image.jpg

首都高の渋滞。。
image.jpg

3日目お疲れ様でした!!


出張メンテ旅@関東 〜2日目〜 [天文台メンテナンス]

こんにちは、な〜すけです[晴れ]

さあ、今日から仕事です。

まず初日は、

[ぴかぴか(新しい)]浜松市天文台[ぴかぴか(新しい)]さん。

image.jpg

こちらの天文台に納めさせていただいた、

移動天文台車[ぴかぴか(新しい)]ガリレオ[ぴかぴか(新しい)]のメンテナンスを行いました。

今年で10年目になることと、

毎週各地で観望会を行っている稼働率の高さから、

痛んだ部品などを交換させていただきました。

image.jpg

リフレッシュし、各地で活躍することを期待してます!

image.jpg

夜は、、

浜松市天文台のカリスマスタッフさんとお食事させていただきました[わーい(嬉しい顔)]

貴重な話をたくさんしていただき、
今後の天文台運営や、イベント開催に活かしたいと思います[グッド(上向き矢印)]

image.jpg

image.jpg

今日も餃子???です[わーい(嬉しい顔)]




出張メンテ旅@関東 〜1日目〜 [天文台メンテナンス]

こんにちは、な〜すけです[晴れ]

毎年恒例の、関東地方メンテ旅の季節になりました!

初日の今日は移動日!

朝8時に太宰府I.C.を出発し、
image.jpg

走り続けること約11時間。。
image.jpg

目的地の[ぴかぴか(新しい)]浜松市[ぴかぴか(新しい)]に到着!

無事に着いたのでとりあえず名物の〜、、

[ぴかぴか(新しい)]浜松餃子[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

仕事は明日からです!
がんばります!!