So-net無料ブログ作成

ドーム改修 & 望遠鏡新設 @ 山口県周南市 [天文台工事]

こんにちは、な〜すけです[晴れ]

先日は、、

山口県周南市の個人お客様所有の、、

天体観測ドームの[ぴかぴか(新しい)]リニューアル改修工事[ぴかぴか(新しい)]に行ってまいりました[ダッシュ(走り出すさま)]

10数年経った観測ドームは、
IMG_8517.jpg

鉄骨にサビが多数発生[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_8519.jpg

入念にサビを落とし、、
IMG_8525.jpg

防サビ塗装施工後[ぴかぴか(新しい)]
IMG_8547.jpg

新たなサビの発生を抑制し、見た目もキレイに[ぴかぴか(新しい)]

その他、外装コーキングの再施工や、外装版のサビ落とし・防サビ塗装も行います[るんるん]

あちこち傷みが出ていた観測ドームもスッキリリフレッシュ[ぴかぴか(新しい)]


その後、望遠鏡の設置を行いました。

設置するのは、、

[ぴかぴか(新しい)]MEADE LX200-30 & TOMITAオリジナルLX用赤道儀ピラー[ぴかぴか(新しい)]


TOMITAオリジナルLX用ピラー詳細につきましてはコチラから[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
http://www.y-tomita.co.jp/original/pillar/lxrcxpillar.html


設置時の状況は詳しくお見せできませんが、、、、

設置後の様子はこんな感じです[るんるん]
IMG_8548.jpg


リニューアルしたドーム内に、
黒いピラーと迫力の30cm口径が映えますね[わーい(嬉しい顔)]


作業期間中は、あいにくの梅雨空で極軸調整が行えませんでした[ふらふら]
後日晴れた日に、極軸のみ再調整に伺うことをお約束しお引き渡しいたしました。






プライベート天文台設置工事 @ 福島県 A様邸 [天文台工事]

こんにちは、な~すけです[晴れ]

先日、個人のお客様の天文台設置工事のため、

九州は福岡県から、はるばる東北の福島県まで行ってまいりました[ダッシュ(走り出すさま)]

今回はその様子をお伝えします[グッド(上向き矢印)]

まずは、新門司港17:50発のフェリーに乗船~
写真 2016-06-03 19 06 11.jpg

翌朝08:00頃には、大阪南港に到着~
その後は、高速道路をひたすら走り~
写真 2016-06-04 9 01 35.jpg


総移動距離1300km超[exclamation×2]福島県に到着[exclamation×2]
写真 2016-06-04 17 58 55.jpg


さすがに疲ました~[ふらふら]


だが、翌日より作業開始[ダッシュ(走り出すさま)]


観測室上部にプレートを固定し、
DSCF2058.jpg

ドームベースリングと、ドーム本体を設置します。
コチラが設置後の状態~
DSCF2076.jpg

回転モーター取付、スリット調整、等々、、、、、
こまごまとした調整を行います[exclamation]ココが大事[exclamation×2]
DSCF2106.jpg


その後、望遠鏡と赤道儀を搬入&設置。
赤道儀は、中央光学さんの『L40型赤道儀』
DSCF2077.jpg

で、コチラがすべての作業完了後の様子~
プライベート天文台の完成です[ぴかぴか(新しい)]
DSCF2121.jpg



はるばる東北地方からお仕事をいただいたことはとてもうれしく、
今回の出張は大変貴重な経験となりました。
ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]




今回の出張サラメシは、コチラ[exclamation]
[ぴかぴか(新しい)]安達太良カレー[ぴかぴか(新しい)]
写真 2016-06-07 13 06 58.jpg
上品でとても深い味わいのカレー!美味でした!






出張メンテナンス @宮崎県たちばな天文台 [天文台メンテナンス]

こんにちは、な〜すけです[晴れ]

久しぶりに、天文台メンテナンス記事です[exclamation]

福岡市内からクルマでおよそ3時間ちょっと、

宮崎県都城市にあります、、

[ぴかぴか(新しい)]たちばな天文台[ぴかぴか(新しい)]

写真 2016-06-02 11 57 20.jpg

タイル張りの青いラインがかわいい外観[るんるん]

その観測ドーム内にはメイン望遠鏡の、口径500ミリカセグレン鏡筒[exclamation]

ですが、、

事前の打ち合わせでは、

星像があまりよくない[たらーっ(汗)]

と、いうお話を聞いておりました。

せっかくの大口径望遠鏡がモッタイナイ[あせあせ(飛び散る汗)]

これは、『どげんかせんとイカン』という意気込みでやってまいりました[グッド(上向き矢印)]

メンテナンスの様子をチラリと。。

メイン望遠鏡メンテナンス。
写真 2016-06-01 10 51 34.jpg

スライディングルーフ観測室内には、
400ミリ シュミカセ鏡筒と、200ミリ 反射鏡筒も!
DSCF1964.jpg

メンテナンス後の星像は良好[ぴかぴか(新しい)]

たちばな天文台指導員さんにもご満足いただけたようです[わーい(嬉しい顔)]

メンテナンス日は、ちょうど火星最接近の翌日。

夜はスカッと晴れわたり満天の星空[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

仕事をしながらもついつい時間を忘れてしまいました[るんるん][るんるん]






今回の出張サラメシはコチラ[exclamation]
やっぱり宮崎と言えば、チキン南蛮!
写真 2016-05-31 13 06 26.jpg
やわらか胸肉タルタル美味!




QHY16200最新情報!!!! [CCDカメラ・撮影]

こんにちは、な〜すけです[晴れ]

発売が待たれる、

ウワサの新しいチップを搭載したCCDカメラ、


[ぴかぴか(新しい)]QHY16200[ぴかぴか(新しい)]


その最新情報が入ってきました[exclamation×2]


どうやら、ボディーの色が変更になったようです。

開発段階では、深いグリーンのボディー色でしたが、

最新画像では、濃いブルーの外観[exclamation]

『QHY 5L-III 178』と、似たようなカラーのようですね[るんるん]


また、接続端子もより使い勝手を考慮した、

仕様変更が施されたとのこと[exclamation]


ますます期待が高まる[ぴかぴか(新しい)]QHY16200[ぴかぴか(新しい)]

6月末ごろの入荷予定ですが、

初回入荷分予約枠は、 残り5台 となっております[ダッシュ(走り出すさま)]

次回の入荷につきましては現段階で未定ですので、

ご検討中のお客さまは、初回入荷をお見逃しなく[exclamation×2]


まだ、詳しくはお見せできませんが、
メーカー工場からの最新画像をチラリと。。。


写真 2016-06-03 16 31 35.jpg