So-net無料ブログ作成
検索選択
観望会・イベント ブログトップ
前の10件 | -

北コミュニティセンター天文台 お披露目 & 命名式 [観望会・イベント]

こんにちは。はじめまして、あまもとです[ひらめき]
大野城市北コミュニティセンターで[ぴかぴか(新しい)]星空案内[ぴかぴか(新しい)]をやっております(`・ω・´)ゞ
よろしくおねがいします[バッド(下向き矢印)]

大野城市北コミュニティセンターの天文台リニューアルが完了[exclamation]
IMG_8686.jpg


4月22日(土)に記念式典が開催されましたー[るんるん]
DSC04216.jpg
式典開始前の様子です。前列にいらっしゃるのは”市長”に”市議”に”県議”と
”市内コミュニティセンターの所長”、さらには”小中学校の校長先生”・・・
といった来賓の方々です[exclamation]

お昼には太陽[晴れ]と金星を観測[三日月]
DSC04202.jpg
DSC04207.jpgDSCN0495.jpg

夜には100名以上の方に来ていただきました[exclamation]
みなさんありがとうございます[演劇]
図1.png

次回[イベント]は5月3日(水・祝)の
[半月]月面Xを見よう・撮影しよう[カメラ]」です[exclamation]
近隣にお住まいの方はぜひお越しください[るんるん]
遠方の方もお店に寄ったついでに是非どうぞ[手(パー)]

詳しくは北コミュニティセンターHPをチェック[ひらめき]
http://onojo-com.info/kita/


「夜の植物園 星空観測会」のお知らせ [観望会・イベント]

9月3日に「福岡市科学館」の開館1年前イベントとして
「夜の植物園での星空観測会」を行います。

TOMITAスタッフによる星空観測や星座解説を
お楽しみにしてください。[ぴかぴか(新しい)]

日時:平成28年9月3日 18:30~20:50
場所:福岡市植物園内 芝生広場・展望台周辺
※植物園の入園料が必要となります。
※雨天の場合は、9月10日に延期します。

s-チラシ.jpg

「はじめてのキャンプ教室」夜の天体観測会 [観望会・イベント]

9月24日(土)に海の中道海浜公園光と風の広場にて

今年で3回目を迎える「Outdoor Park IN UMINAKA」へ

天文ハウスTOMITAが参加します。

「はじめてのキャンプ教室」の夜のイベントで天体観測を行います。

キャンプ教室への参加者が対象で事前申込が必要となります。

詳しい、応募方法は下記アドレスまで
http://www.uminaka.go.jp/outdoorpark/

応募締切は、平成28年9月4日までですのでお早めに応募下さい。

OUTDOOR PARK IN UMINAKA.jpg

月面X(エックス)観望会 [観望会・イベント]

「月面X(エックス)を見よう!」[半月]

上弦の月のころ、太陽の光が月面にXの文字を浮かび上がらせます。

年に数回起きている現象ですが、2時間くらいしか観測えきません。

ぜひ、その瞬間を撮影してみませんか[ひらめき]

スマホやコンパクトデジカメ(一眼などは不可)で撮影できます。



☆実施日時:2016年8月10日(水) 19:30~21:00
☆実施場所:大野城市 北コミュニティセンター
      3階 天体観測広場
☆開催条件:雨天曇天の場合は中止します。
      申込不要、中学生以下は保護者同伴
      来客数が多い場合は、撮影の時間・枚数等を制限しますので
      スタッフの指示に従ってください。

s-案内.jpg

出張観望会&プラネタリウム @ トリアス久山 [観望会・イベント]

こんにちは、な〜すけです[晴れ]

昨日まで、岡山メンテナンス出張に行っておりましたが、

今日は観望会のイベントに参加しております。


場所は、[ぴかぴか(新しい)]トリアス久山[ぴかぴか(新しい)]

トリアスモール側駐車場の、

HONDAさんの中古車イベントと、

LOGOSさんのキャンプ用品イベントの、おとなりです。
image.jpg

イベント内容は、、、

image.jpg

「お昼間の太陽観測」

「夜の天体観測」

「プラネタリウム」

と、なっております。


「プラネタリウム」のみ小学生以上300円いただいており、

先着順となっております。

image.jpg

本日21時までのイベントです!

ぜひ、遊びに来てくださいー!!


白水小学校校内キャンプ! [観望会・イベント]

こんにちは、としちゃんです。

昨日は、春日市白水小学校へお邪魔してきました。

毎年恒例の校内キャンプイベントの中で天体観測会を実施。

体育館では思考を凝らしたダンボールハウスがいっぱい!

仕事柄・・・こんなダンボールハウスに目がいっちゃいます。[目]
IMG_20150926_223233.jpg

他には、肝試しや花火も行われていましたよ。

天体観測は、一面雲に覆われ諦めかかっていましたが

30分もすると薄らと雲がかかったお月さんが顔をだしたので

急いでセッティング・・・

ボランティアさんの望遠鏡を含め5台で、倍率を変えながら

それぞれの月を楽しんで頂きました [満月]
IMG_20150926_223625.jpg

それにしても、我がガリレオは一番人気の長蛇の列[わーい(嬉しい顔)]
IMG_20150926_223234.jpg

今日は仲秋の名月[夜] 一杯やりながらお月見したいな(^^)v[目]


★★太宰府 古都の光のお知らせ★★ [観望会・イベント]


※9/23追記
天候不良のため、プラネタリウムは中止となりました。




こんにちは、な~すけです[晴れ]

昨年も参加させていただいた「太宰府 古都の光」

Team Seichouさんからのお声掛けを頂戴して、
今年もプラネタリウムで参加させていただきます。

kotoposuta10.jpg

ここでしか見られない!
太宰府政庁オリジナルver.のプログラムに、
Team Seichouさんの素晴しい会場演出も楽しみです!

シルバーウィークの最終日、ぜひ足をお運びくださいね♪



********
「第10回 太宰府 古都の光」(※プラネスケジュールのみ抜粋)
日 時:2015年9月23日(水・祝)17:00〜21:00 全7回
    17:00〜/17:30〜/18:00〜/18:30〜/19:00〜/
   (30分休憩)/20:00〜/20:30〜
場 所:太宰府政庁跡会場
    
定 員:各回35名程度
    ※定員に達し次第受付終了致します
参加費:おひとり様500円
********
詳細は、http://www.city.dazaifu.lg.jp/kankoukeizai-ka/dazaifukotonohikari_3.html


★★SOEDA星空フェスタ2015のお知らせ★★ [観望会・イベント]

こんにちは、な~すけです[晴れ]
日差しもやわらぎ、
すっかり秋らしくなってきましたね~[わーい(嬉しい顔)]

今日は、イベントのお知らせです[わーい(嬉しい顔)]

福岡県田川郡添田町で行われる星空フェスタ[ぴかぴか(新しい)]

こちらのイベントに、天文ハウスTOMITAも参加させていただきます!!

会場内にはいろんなブーズがあり、
星にまつわるワークショップや小物の販売、
飲食コーナーもあります[るんるん]

TOMITAでは、
プラネタリウム上映・天気が良ければ望遠鏡を並べて天体観測を行います。

この会場の周りは、明かりが少なく観測するには最適な場所だそうですww

以下、イベント詳細です[るんるん]

b4f05644.jpg

********
★★SO・E・DA星空フェスタ2015★★

日  時:2015年10月17日(土)
    17:00〜21:00
     
場  所:福太郎(株)添田町工場 (駐車場有)
     福岡県田川郡添田町添田2282 

対  象:どなたでも
[ぴかぴか(新しい)]プラネタリウム講演[ぴかぴか(新しい)]

講演時間:全5回(当日公演数変更有)
     ①18:00~/②18:30~/③19:00~
     ④19:30~/⑤20:00~

定 員:1講演35名

観覧料:1人300円 (4歳~大人※小学校低学年以下は保護者同伴
          でご参加ください)

参加方法:当日、会場内にプラネタリウム受付を設けます。
     先着順となりますのでご了承くださいませ。

[ぴかぴか(新しい)]天体観測[ぴかぴか(新しい)]

予約等の受付はございません!!
みなさん私たちと一緒に夜空を見上げましょう♪

なお、雨天時は・・・

強風・雨天時は添田町立添田小学校体育館にて、
プラネタリウムとワークショップのみ開催予定となります。

【問い合わせ先】
 NPO法人アートもん  tel:090-5733-5997
 
https://faavo.jp/fukuoka/project/761

a8d8b463.jpg

ぜひ、あそびにきてくださーい[るんるん]




トリアス久山のイベントに参加します [観望会・イベント]

こんにちは、な~すけです[晴れ]

今回の台風15号、
激しかったですね~[台風]

雨がたくさん降ったので、
通りすぎた後も、気をつけられてください[台風]

さて、8月ももう残りわずかとなりましたが、

8月最後の週末、
トリアス久山のイベントに参加します[exclamation]

その名も、、、、

[ぴかぴか(新しい)]トリアス村のキャンプナイト[ぴかぴか(新しい)]

トリアス久山さんに、
アウトドアのプロが集まるキャンプイベント[晴れ]
大人も子供も楽しめそうなイベントですね[るんるん]

その中でトミタは、

[ぴかぴか(新しい)]天体望遠鏡を作ろう[ぴかぴか(新しい)]
手作り望遠鏡の工作です。
簡単な工作で、オリジナルのマイ望遠鏡が作れちゃいます[るんるん]
組立望遠鏡工作① .jpg

[ぴかぴか(新しい)]空を見よう!天体観測会[ぴかぴか(新しい)]
空が暗くなったら、望遠鏡で星を探してみよう。
口径40cmのおっきな望遠鏡で天体観測[るんるん]
galileo01.jpg

イベントの詳細はコチラから[るんるん]

当日は、晴れることを祈って[グッド(上向き矢印)]

ぜひ、あそびにきてくださいね~[exclamation]


胎内星まつり 2015 [観望会・イベント]

こんにちは、な〜すけです[晴れ]

本日より、

[ぴかぴか(新しい)]胎内星まつり[ぴかぴか(新しい)]
s-胎内 (3).jpg
に、出店しております[exclamation]

初日はあいにくの雨模様ですが、、
s-胎内 (5).jpg

オリジナルアイテム「ASTROLABE」を始め、
s-胎内 (2).jpg

観測用テント「星幕」も見えますね[るんるん]
s-胎内 (7).jpg



さらに、今年は、、

「QHY CCD JAPAN」

としても、出店しております[ぴかぴか(新しい)]
s-胎内 (6).jpg

高感度で人気の「QHYシリーズ」多数そろえております。

ぜひ、「実物」を見に来てください[exclamation]



新潟からお近くの方も、

遠方の方も、

年に一度のお祭りでお待ちしております[るんるん]



なお、出店は明日(土曜日)までとなっております。。





前の10件 | - 観望会・イベント ブログトップ